全国廃棄物処理法施行規則の改正に伴う電子マニフェスト対応について
会員各位
日頃より、当会活動へのご理解、ご協力をありがとうございます。
このたび、2025年4月22日付で「廃棄物処理法施行規則」が改正・公布され、
電子マニフェスト(JWNET)において新たな入力項目が追加されることとなりました。
本改正は、廃棄物の処理状況をより可視化し、再資源化のさらなる促進を図ることを目的としています。
これにより、処分業者は電子マニフェストでの最終処分報告に加え、
以下の情報についても報告が義務付けられます。
【新たに求められる主な報告項目】
・処分方法
・処分方法ごとの処分量
・処分後の産業廃棄物または再生される物の種類および量 など
これらの変更は、2027年4月1日から義務化される予定であり、今後の業務フローや記録管理に大きな影響が生じることが予想されます。
つきましては、各社におかれましても、制度の内容をご確認のうえ、早期の対応準備を進めていただきますようお願いいたします。
改正内容の詳細につきましては、JWNETのホームページにも掲載されておりますので、以下のURLよりご参照ください。
【 JWNET 公式サイト】
https://www.jwnet.or.jp/jwnet/about/tsuika/index.html